2016年6月26日日曜日

ヴェーダーンタを勉強している人こそ

7月10日は、日本と世界にとって大事な選挙の日ですね。
スワミジは、ヴェーダーンタを勉強している人こそ、「政治に関わらなければならない」とおっしゃっていました。
ダルマ、アヒムサー、調和、皆の幸せを常に祈りながら行動するのですから、当然ですね。
ヴェーダーンタやサンスクリットなんてことを、安心してめいっぱい勉強できる社会でありますように。
प्रजाभ्यः (人々に)स्वस्ति (幸あれ)।
महीशाः (国を司る人々が)न्याय्येन (正しい)मार्गेण (道に沿って)महीं (大地を)परिपालयन्तु (守りますように)।
गोब्राह्मणेभ्यः (牛をはじめとする動物たちと、考える人々にとって)शुभम् (幸運が)नित्यम् (常に)अस्तु (ありますように) ।
लोकाः (人々の)समस्ताः (全てが)सुखिनः (幸せで)भवन्तु (ありますように)॥
(अन्वयः & 訳 Medha)
しかし私には在外投票権の手続きがされていなかった!無念。
外から見ていると正直、日本は劣化の一途をたどっているように見えますが、その一方で、若い人たちが政治に関心を持って情報を交換したり、意見を発表しているのは、とても頼もしく、誇らしくあります。
もうご存知かも知れませんが、こんなツールがあります。
かなりざっくりですが、ゆえにとても分かりやすい。
http://vote.mainichi.jp/24san/
これは都道府県別になっているので、誰に投票するか、決めやすいと思います。
http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2016/asahitodai/

Medhaみちかの関連サイト