2016年4月10日日曜日

蓮を鹿に食べられた。。。

今朝早く(3時半頃?)、気配がして目が覚めると、

とってもビューティフルな野生の鹿2匹が、池の水を飲みに来ていた。

写真を撮ろうと、そーと寝室から出て、カメラを取って来て、

いざ、カメラを向けると、気付かれて逃げていった。。


そして、少ししたら、案の定、戻って来た。

でも、どうやら水を飲んでいるだけではなさそう。

寝室のすぐ横が池だから、全部聞こえるのです。

窓から覗くと、、、

やっぱり!蓮を食べてる。

まぁ、いっか。と思いつつも、花のところまで食べてない?

蕾が5つも出来て楽しみにしていたのに。

うん、やっぱり、蕾のあるあたりでムシャムシャしてる。。。

意を決して、「これ!」と声を掛けると、逃げて行った。


ベッドに戻って、遠くにいるはずなのに、まだ消えない鹿の気配を感じながら、考える。
 
好きなだけ食べさせてやればよかったのかなぁ。

でも、草木を守るのも私の義務?

でもでも、蓮は成長するのがとっても速いし、

鹿の食べっぷりは、「うみゃい~!!!」 って感じだったから、

食べさせてやるのがいいんかね。

もともと彼らの場所なんだしね。


食べている音が本当においしそうだったので、
これは絶対帰って来ると確信していたら、

その通り、しばらくして帰って来た。

今度は好きなだけ食べてもらいました。

右側にあった、ブルーリリー(青い蓮)の葉っぱを全部食べちゃった。
そして、この通りです。

ブルーリリーの葉っぱを好んで食べた模様。

柔らかくて栄養もありそうだもんね。

すぐ成長して復帰すると思うけど。

鹿さん達のほうも、「おいしいもの食べ歩きマップ」に、私の池を入れたはず。


池の横にある、私が毎朝毎夕御神体として崇めている

トゥラシーちゃんは食べないで欲しい。

Medhaみちかの関連サイト