朝日小学生新聞でベジ&ビーガンが記事になりました。
http://www.jpvs.org/img/top_page/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%96%B0%E8%81%9E.jpg
肉を食べなくても(食べない方が)身体的だけでなく精神的にも幸せに生きている人達が何『億』人という単位でこの地球上にいるという事実を、既成概念で凝り固まってしまう前のこどもの頃から知る機会があるのは良いことですね。
(いまだにベジタリアンが極端で無理だと思っている人々がガラパゴス日本に少なからずいらっしゃることに驚きます。。バランスの良い食事・悪い食事というものは、ベジタリアンでもノンベジでも両方ありうるということすらも分からない人も。。)
畜産業が環境に及ぼす影響の大きさゆえに、菜食にシフトすることの環境保護効果の高さも子供達にどんどん知って欲しい。
便利さ・快適さ・経済成長の追求だけが豊かさではなく、精神的な成長のほうがより豊かで大切という価値教育、特にアヒムサーという価値観を子供の頃から教えてもらえるような環境が実現出来たらと常々思っています。
状況の変化に合わせて産業のあり方も変化するのが自然の法則。仕入れていた飼料はバイオマスや植物性代替肉といった今を時めく事業に切り替えるなどする方が、今までのやり方に固執して苦しむよりも、人にも動植物にも喜んでもらえることをするほうが利益は大きいはず。
日本でもVやVGマークがめじるしになる日が一日も早く来て欲しい。そういえばベジ推進委員会みたいなのが発足していましたよね。