2017年9月13日水曜日

2018年のざっくりした予定&サンカルパ

日本に腰を据えながら、世界を飛び回るぞ!

(2月までの予定はこちら
2月にリシケシ、コインバトールに滞在して、執筆やキャンプをした後、
3月上旬は、ウブドに2週間ほど滞在して、バリのヒンドゥー文化に触れながら、
ゆっくり独りで執筆に耽ろうと思っています。
バリのサンスクリット研究事情も大学等を訪問しで視察したいのですが、
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、是非ご連絡ください。。

バリでも、サンスクリットの祈りチャンティングから、ヴェーダの教えを紐解くという内容で、
3日間くらいの日本語WSが出来れば、と思っています。
ウブドにて、ビーガン・レストランが近くにある、滞在やリトリートに適した場所を探しています。
お薦めの場所があれば、是非情報をご提供ください。

その後、ベトナムのフエ大学を訪問できれば、と思っています。

それから、台湾に少しだけ滞在し、素食事情と、将来勉強するのに良い場所があるかな~と視察しながら、サンスクリットを教える大学も訪問したいと思っています。
台湾の食べる場所(私は厳格なベジタリアンです)、泊まる場所などのおすすめ情報があれば、
是非ご連絡ください。

そして、3月下旬に日本へ再び帰国予定ですが、台湾からそのまま大阪へ戻るのは勿体ないので、
もしお声が掛かれば、沖縄や東京などの別の都市に寄って、
サットサンガやクラスが出来ればいいな~、と思っています。

4月からは、日本に少し腰を据えて、現行のZoomのクラスを再開し、
さらに、火曜日~金曜日の朝6時半からは、
ギーターの勉強会を最初からまた始めようと思っています。
(現行のギーターもそのまま続けます。)

6月には、コインバトールのアシュラムのお寺の改装式典(クンバービシェーカ)に出る予定。
8月あたりにも、コインバトールで2週間くらいのリトリートが出来れば、と思っています。
(アシュラムへの問い合わせはご遠慮ください。)

私の一番の願いは、インド人にこそ、ちゃんとサンスクリット語を勉強してもらうことです。
若者からお年寄りまで、 インド人達に、世界に誇れるインドの文化を見直してもらえるよう、
インド全国でインスパイヤ出来る活動も、一生かけて積極的にしていくつもりです。

ドバイ、ロンドン、セーラースブルグ等にも2018年のうちに訪問し、
世界中でサンスクリット語をいっぱい教えられたら、と思っています。

Medhaみちかの関連サイト