2017年5月8日月曜日

ヴェーダーンタを勉強して失うものは

世の中タダのものなんてない。

何かを得るということは、何かを犠牲にしているということ。

お金や時間や労力、プンニャなど、何かしら対価を払っているから、

何か別のものをゲットできる。

これが世の中の法則。


ヴェーダーンタはモークシャを得る為に勉強するものだけど、

ヴェーダーンタを勉強して、失ってしまうものは?

それは、たった一つだけ。

「自分に関する無知」です。


でも、ヴェーダーンタの勉強に費やした時間や労力とか、

他にもいろんなものを犠牲にしたんだけど??

サドゥーの場合だと、普通の人なら諦めないことでも諦めていますよ?


ヴェーダーンタを勉強して、得られるものは、「全て」なので、

それが分かれば、つまり、得られたのなら、

何も失ったとは言えません。

唯一、失ったといえるものは、無知だけです。

 「その全てが自分だった」ということを知らなかったという、無知だけなのです。



Medhaみちかの関連サイト