2018年2月28日水曜日

盛りに盛った南インドでの7日間ヴェーダーンタ・キャンプ

今日、プージャ・スワミジのグルクラムにて、
7日間のヴェーダーンタ・キャンプを無事終えることが出来ました。

最終日の朝焼け
プージャ・スワミジの溢れ続けるブレッシングのおかげで、
グルクラムのスワミジ達、スタッフの方々、生徒の皆さんに支えられ、
明るく勉強の熱心溢れる、日本からの15人の参加者と共に、
楽しく、リラックスして、勉強を深めることの出来た、
笑いの絶えない一週間を過ごすことが出来ました。

参加者のコーラムの上達が速過ぎると話題になっていました。

今回のヴェーダーンタ・キャンプの内容は、盛りに盛りました!

今回のキャンプの、全体を通じてのコンセプトは、
グラハスタに向けた、ヴェーダのヴィジョンのある生活。


日本での家庭や社会生活を、より豊かに、より貢献者として生きられるよう、
つまり、ダルマに沿って繁栄しながら成長することによって、
ヴェーダーンタの知識をよりクリアーにしていける、
そのようなライフスタイルを楽しく学んでもらおう、というものです。

朝夕のテンプルのプージャーは、もちろん参加型!皆朝一番、夕方一番から参列し、五感とマインド全てを使って、
皆が一体となってプージャーに参加していました。
テンプルのプージャリさんやアンマジ達も、とても嬉しそうで、
キャンプ中は、テンプルがいつも華やかでした。

最期の日はプラドーシャだったので、皆がプージャーを申し込みました。
ひとりひとりがサンカルパを一生懸命考えて、 プージャリさんがそれをひとつひとつ、
(さらにいろんなものを付けたして)心を込めてサンスクリット語に訳して祈ってくれ、そしてひとりひとりがプージャリさんにナマスカーラをして、プージャリさんという姿を模したイーシュワラから直接プラサーダムを受け取りました。


プージャーの中でも、「~でありますように」とサンスクリット語で言うところを、
プージャリさんが私たちの為にアドリブで、モリモリに盛って、
たくさんのことをお祈りしてくれていたのですよ。


タミル人グラハスタの生徒である主婦の方にコーラムの手ほどきを受け、
さっそく朝一番からテンプルの洗浄、コーラム描き、お花飾りを担当して、
新たな才能を開花させておられました。


ヴェーダーンタのクラスは、
前回のコースでヴェーダーンタを教えていたアーチャーリヤ(先生)のスワミジお二方に担当していただき、私は同時通訳とフォローアップを担当しました。

最初の4日間は、サダートマーナンダ・スワミジに、
ヴェーダーンタの全体像をシステマティックに紹介して頂き、
最後の3日間は、シャンカラーナンダ・スワミジに、
自由でインタラクティヴな形で、理解を深められる展開をしてもらい、
さらに、各自、ダクシナームールティの姿を目の前に置き、
山盛りの良い香りのするフレッシュなお花を捧げながら108回アルチャナをするという、素晴らしい経験も教えてもらえました。

ダクシナームールティの意味、ディヤーナ・シュローカの意味、
ムーラ・マントラの意味、そして、どのような心持ちでダクシナームールティに向かうのか、つまりメディテーションについても教えてもらい、アルチャナをしながらのジャパを2日間続けて実践させていただきました。
アルチャナの後の、ダクシナームールティと綺麗な山盛りのお花の写真を撮っておくべきだった。。


私はプロの通訳者ではありませんが、
教えられている内容は、伝統の教えはひとつなので同じですし、
さらに、プージャ・スワミジという同じグルから得た同じ知識なので、
ヴェーダーンタの教えの展開の媒体となるのは、
私にとってはとても自然なことで、とても楽しいことでした。

通訳をすること自体は、私の中では英語⇔日本語の繋がりが弱いので、
得意とは言えません。
しかし、ヴェーダーンタの場合は、言われたことを一言一句直訳するのではダメで、
聴き手の立場を考慮して、理解できるように伝えることが求められます。
これは、プージャスワミジを始め、スワミジの近くで学んできた先生方の共通認識です。

このようなことから、アーチャーリヤ達にも、
単なる翻訳ではなく、伝わるように教えることを任されていたので、
参加者の表情を読みながら伝えて行くという、自分のやり方で、
リラックスして楽しむことができました。

サンスクリット語文法では、祈りの句の文法解析、サンディ、言語の構成要素と、活用の原理について学びました。
サンスクリット語の授業と称して、いきなりデーヴァナーガリーを教えることはお互いにとって苦痛なことなので、限られた時間で初心者に教える時には、私は言語構造を教えます。

チャンティングのクラスでは、ダクシナームールティ・ストートラを取り上げました。

今回はテンプルのアンマジ達の予定が合わなかったけれども、
次回(11月初旬ごろでしょうか)は、お祈りとその大切さについて、
是非教えて下さいとリクエストしました。

夜のサットサンガの時間は、質疑応答の他には、プージャスワミジの「Hinduism, its uniqueness」という本を読みましたが、途中までだったので、また続けたいですね。


課外活動も盛りだくさんでした。

キッチンで、プージャリさんの奥さんから タミル風揚げ菓子の作り方を教えてもらい、
グルクラムの先生方やスタッフの皆さんに食べてもらいました。

知る人ぞ知る、バナナ博士のところにも皆で行きましたよ!

近くにある、こちらのグルクラムで学ばれたスワミジ達が住んでいる、
広大な自然に囲まれたアシュラムも訪問し、
プージャ・スワミジの像が奉られている静かなホールで、
ヴィシュヴァートマーナンダ・スワミジを囲んで皆で座り、
サットサンガをしてもらいました。


希望者には同系列のアーユルヴェーダ施設であるSDJも訪問してもらいました。

最終日には皆でビクシャーのスポンサーもしました。

最終日前日はエーカーダシーでしたね。参加者の為に特別職を用意してもらい、皆で食べました。

今度時間があれば、アシュラム全体の施設と自然を、もっとゆっくり案内したいです!

このように、体験型プログラムを盛りに盛った、
楽しくて濃厚な1週間はあっという間でした。大満足。
「こんなに楽しくリラックスして、ヴェーダーンタを聴いてもいいんだ!」
とよく言ってもらえます。
ヴェーダーンタに必要なのは、客観的に全てが受け入れられる、リラックスした心です。
プージャ・スワミジは、リラックスして勉強できるよう、このグルクラムの至る所に配慮をしてくれ、今もなお、ブレッシングを与え続けてくれています。

 

今度は11月初旬に10日間ぐらい出来れば、と思っています。
また、リシケシのアシュラムや、プージャ・スワミジの生まれ故郷のマンジャクッディでも、キャンプが出来ればいいですね。
ゆくゆくは、アナイカッティのグルクラムで長期コースが出来れば、と考えています。

ブログ内を検索

Medhaみちかの関連サイト

トピック

「全ての宗教は同じことを教えている」のではない。 (1) 3年コース (2) AG-デスクトップレコーダー (1) Android phone (1) Brexit (1) Class in English (1) Google Calendar 活用 (1) Kindle (1) Lenovoのスマホ (3) LGBTQ (1) Mac (1) monthly bhagavadgita meeting (1) Q and A (1) SDGs (2) TEDの感想 (1) tokyo (1) Vishnusahasranama Chanting Meeting in Osaka (1) Youtube (1) Zoom (4) Zoom Proの購入 (2) ZOOMクラスのお知らせ (2) Zoomの使い心地 (1) Zoomの使い方 (4) ZOOMの使い方 (1) アシュラム (29) アドヴァイタ (2) アニマル・サンクチュアリ (1) アニマル・ライツ (1) アヒムサー (6) アフターコロナ (2) アメリカ (1) アメリカのアシュラム (3) アンコンシャス (1) アンタッカラナ・シュッディ (1) アンドロイド (2) アンナダーナ (1) インド (33) インドでのクラス (4) インドのお祭り (7) インドのカレンダー (1) インドのキャンプのお知らせ (7) インドのスマホ (1) インドの牛 (3) インドの空港 (1) インドの植物 (1) インドの神々 (2) インドの定年退職後の生活 (1) インドの伝統文化 (38) インドの文化 (16) インドの野生動物 (9) インドビザ (1) インド時事 (1) インド占星術 (1) インド天文学 (1) インド舞踊 (1) インド旅行 (1) ヴィーガン農法 (1) ヴィシュ (1) ヴィシュヌ (2) ヴィシュヌ・サハッスラナーマ・ストートラ (4) ヴェーダ (10) ヴェーダーンタ (134) ヴェーダーンタ・キャンプ (7) ヴェーダーンタのクラス (12) ヴェーダーンタ勉強 (1) ヴェジタリアニズム (2) ヴェジタリアン (3) ヴェジリアン (1) ウパニシャッド (12) ウブド (2) エーカーダシー (5) エコベジ (4) エコ生活 (6) オリッシー (1) オンラインクラス (15) オンラインのクラス (26) お祈り (7) お知らせ (2) カースト制度 (3) カーラカ (1) ガネーシャ (1) カルマ・ヨーガ (2) ガンガー (1) がんばらない (1) ギーター (1) ギータープレス (1) ギフト (1) クラスについて (3) クラスのお知らせ (28) グルクラム (6) ケーララ州 (1) コインバトール (1) こうなるといいな (1) ゴーセーヴァー (2) コーラム (1) こども (1) これから実現していくこと (4) コンパッション (3) サットヴァ (2) サラッスヴァティー (1) サンクスギビング (1) サンスクリット (44) サンスクリットのおさらい (2) サンスクリット語 (22) サンスクリット語と私 (1) サンスクリット語の文字入力 (2) サンスクリット語は死語か? (5) サンスクリット語講座 (16) サンスクリット語文法 (18) ジェンダー問題 (1) ジャリカットゥ (1) シャンカラーチャーリヤ (1) ジョーティシュ (1) スカイプ (2) スカイプの録画 (1) スケジュール (1) スピリチュアリティ (2) スピリチュアル (1) スワミジの言葉の訳 (4) セレンディピティ (1) ゾーニング (1) ダーナ (1) ダクシナ (1) ダクシナー (2) タットヴァボーダ (1) タミルの新年 (1) タミル文化 (1) ダヤーナンダ・パンチャカム (1) ダルマ (6) チャンティング (7) デーヴァナーガリー (1) デュアルカメラ (2) テンプル (1) ドネーション (1) ナヴァラートリー (1) パーニニ (10) バガヴァッド・ギーター (18) バガヴァッドギーター (3) ハヌマーン (1) パブリックトーク (1) バラモン (1) バリ (4) バリ島 (1) バリ勉強会 (3) ビデオ (1) ビルゲイツ (1) ヒンドゥー (1) ヒンドゥー教 (5) ヒンドゥー暦 (1) プ―ジヤ・スワミジ (2) ファスティング (2) プージヤ・スワミジ (4) プージャー (6) プラサーダム (1) プラマーナ (1) ブルー・リリー (1) プレゼント (1) ペイ・フォワード (1) ベーシックインカム (1) ベジタリアニズム (7) ベジタリアン (21) ベジマーク (2) ポンガル (1) マイケルムーア (1) マイソール (1) マハーバーラタ (2) マントラ (1) メタ認知 (1) モーリシャス (1) ユヴァル・ノア・ハラリ (1) ヨーガ (9) ヨーガとは (5) ヨガ (10) ラーマーヤナ (5) ラマナ (1) ランゴーリ (1) リアリティ (1) リシケーシュ (2) リシケシ (5) レコーディング・スタジオ (1) レビュー (1) 愛されたいという気持ちについて (1) 暗記 (1) 意識の研究 (1) 英語学習 (2) 園芸 (9) 何をするべきか (2) 科学 (1) 火の儀式 (1) 絵画 (1) 開発 (1) 環境 (6) 環境問題 (1) 観光 (1) 寄付 (2) 機内食 (1) 気になる日本語 (2) 祈り (14) (2) 教科書 (1) 偶有性 (1) 経済学 (1) 結婚 (1) 月下美人 (1) 月例バガヴァッドギーターの会 (2) 言語学 (3) 語源 (1) 広島キャンプ (1) 広島月1講座 (2) 貢献活動 (2) 国際感覚 (1) 今日のひとこと集 (1) 今日響いたスワミジの言葉 (1) 菜食主義 (2) 思考停止 (1) 支援 (1) 私と生徒の書簡より (4) 資本主義 (1) 時事 (1) 自己肯定 (1) 自己否定 (1) 自分の存在価値 (1) 自由 (1) 自由意志 (1) 質疑応答 (2) 質問 (2) 手作り化粧水 (1) 宗教 (4) 書評 (5) 書評‘ (3) 食べ物 (1) 新しい生活様式 (2) 新宿ヴェーダーンタ (2) 真実について (1) 人生の意味 (1) 世界各地でのクラス (1) 生物多様性 (1) 千葉のクラス (1) 占星術 (1) 潜在意識 (1) 存在論 (1) 多田将 (1) 多文化共生 (1) 大阪でのクラス (6) 大阪月2講座 (3) 知らない間に自然とサンスクリット語が出来るようになるシリーズ (6) 地産地消 (1) 池田晶子 (1) 畜産 (1) 著書 (2) 長期コース (1) 定期講座 (15) 哲学 (1) 東京でのクラス (7) 東京月1講座 (7) 徳島でのクラス (1) 読書感想 (2) 南インド (1) 日記 (40) 日本 (6) 日本でのクラス (29) 日本語とサンスクリット語と英語。 (2) 日本語のヴェーダーンタ・コース (23) 日本語の文法 (2) 日本語訳 (1) 認識論 (1) 廃業 (1) 八支則 (1) 復習マテリアル (1) 福岡月1講座 (4) 文化人類学 (1) 文献 (1) 文法 (1) 平和 (4) 勉強会 (9) 無知の知 (1) 名古屋でのクラス (3) 名古屋月1講座 (2) 予定 (4) 落合陽一 (1) 旅行 (1) (2) 蓮の育て方 (1)