ओं नमो ब्रह्मादिभ्यो ब्रह्मविद्यासम्प्रदायकर्तृभ्यो वंशर्षिभ्यो महद्भ्यो नमो गुरुभ्यः ।
सर्वोपप्लवरहितः प्रज्ञानधनः प्रत्यगर्थो ब्रह्मैवाहमस्मि । ब्रह्मैवाहमस्मि ॥
oṃ namo brahmādibhyo brahmavidyāsampradāyakartṛbhyo vaṃśarṣibhyo mahadbhyo namo gurubhyaḥ | sarvopaplavarahitaḥ prajñānadhanaḥ pratyagartho brahmaivāhamasmi | brahmaivāhamasmi ||
Om, ブランマー神から始まる、ブランマ・ヴィッディヤーの教授法の伝統を受け継ぐ、系譜にある賢者達、偉大な先生方へ、限りなくナマハ、
あらゆる制限から自由である、純粋なる意識そのものであり、本質という意味である、ブランマンとはこの私である。私がブランマンである。
明日から同時通訳のセーヴァーをさせていただく、
神戸の講義の前に唱えられるお祈りの一部です。
「この宇宙全ての本質は何か」「この自分という存在は一体何なのか」
「人生の意味とは何か」 「善く生きるとは何か」
2500年前から西洋哲学はこの主題を問いかけ続け、
東洋と西洋の宗教も同じ主題に対して、完全な答えを出しきれず、
同じ主題を科学に求めるようになってからも、最終的な答えは見つけられないまま。。
ヴェーダは、2500年どころか、人類史のずっと前から、
さらには、繰り返される宇宙の始まりと終わりの中で、
自己意識と言語を持った生命体が表れた世界の全てにおいて、
この基本的な主題についてのプラマーナ(知る手段)として、
表れてきたのですが。。
たとえ非凡な知性に恵まれ歴史に名を残す哲学者や科学者でも、
ヴェーダの智慧の恩恵を受け、その教えの神髄に触れるには、
祈りという、もう一つの欠かせない要素が必要だったのだな、
と思わせる、祈りの句の内容です。
सर्वोपप्लवरहितः प्रज्ञानधनः प्रत्यगर्थो ब्रह्मैवाहमस्मि । ब्रह्मैवाहमस्मि ॥
oṃ namo brahmādibhyo brahmavidyāsampradāyakartṛbhyo vaṃśarṣibhyo mahadbhyo namo gurubhyaḥ | sarvopaplavarahitaḥ prajñānadhanaḥ pratyagartho brahmaivāhamasmi | brahmaivāhamasmi ||
Om, ブランマー神から始まる、ブランマ・ヴィッディヤーの教授法の伝統を受け継ぐ、系譜にある賢者達、偉大な先生方へ、限りなくナマハ、
あらゆる制限から自由である、純粋なる意識そのものであり、本質という意味である、ブランマンとはこの私である。私がブランマンである。
明日から同時通訳のセーヴァーをさせていただく、
神戸の講義の前に唱えられるお祈りの一部です。
「この宇宙全ての本質は何か」「この自分という存在は一体何なのか」
「人生の意味とは何か」 「善く生きるとは何か」
2500年前から西洋哲学はこの主題を問いかけ続け、
東洋と西洋の宗教も同じ主題に対して、完全な答えを出しきれず、
同じ主題を科学に求めるようになってからも、最終的な答えは見つけられないまま。。
ヴェーダは、2500年どころか、人類史のずっと前から、
さらには、繰り返される宇宙の始まりと終わりの中で、
自己意識と言語を持った生命体が表れた世界の全てにおいて、
この基本的な主題についてのプラマーナ(知る手段)として、
表れてきたのですが。。
たとえ非凡な知性に恵まれ歴史に名を残す哲学者や科学者でも、
ヴェーダの智慧の恩恵を受け、その教えの神髄に触れるには、
祈りという、もう一つの欠かせない要素が必要だったのだな、
と思わせる、祈りの句の内容です。