今日のTalks & Essays Part Two で見た、ひとつめの質問の答えについて、
クラスの後すぐに読み返してみて、明確にしておくべき点をメモしておきました。
Talks & Essays One (Part Two) p.443
上から4行目: You find that your logic is not enough to prove the existence of the Lord nor can you logically dismiss Him.
⇒ 前迄の段落から見たように、『全ては私達より先に創られているので、創造した存在がいるはずだ。それを神としよう。』とする(帰納的な)ロジックだけでは、神の存在の絶対性は実証も反証もできない。だから、信じるしかない、信仰の対象となる。
下から9行目: All these attributes (omniscience and omnipotence, etc.) become very evident.
神の全知全能といった属性は明らか。
⇒ 全てを創造した存在を神と呼んでいるのだから。
下から7行目: Still it is a faith because the Lord is established in faith.
しかし、全知全能の神というのも、信仰の対象。なぜなら、神の存在自体が、信仰の対象であるから。⇒ 見えている世界の経験からの帰納的推論だけでは、存在の絶対性は証明できない。
下から6行目以降: Here is where we require the scriptures, śruti. ... they also say that the Lord is not only the creator but the creation, which is something assimilable and can be understood.
ここで、シュルティというプラマーナが必要になる。... ヴェーダの教えるイーシュヴァラは、創造者であり、創造でもある。これは、事実に反しないし、事実として理解できるものである。
⇒ 創造者である神がこの世界と私たち(創造物)とは違う存在で、離れて存在しているのなら、神は他でもない創造物によって限られた limited な存在となってしまう。
この創造の全てが創造者と離れていないという、ヴェーダのヴィジョンは、経験からの帰納的推論によって確立はできないので、別のプラマーナを必要とする。同時に、このヴェーダのヴィジョンは、信じるしかない信仰の対象となる事柄でもない。「この世界(創造)がある」と受け入れている以上、イーシュヴァラを否定できない。この創造の存在の絶対性を否定できるときのみ、創造者のステータスも否定できる。それが出来るのは、相対的な創造を支えている絶対的な存在を理解できたときのみ。
これはクラスを受けている人に役に立つかな~と思って書いたノートです。