WordからPDFの変換で謎のエラーに見舞われ、試行錯誤を1時間以上繰り返し、今やっとPDFを出力できました。
という訳で、Vishnusahasranamaの資料、今やっとアップできました。。
サンスクリット語と日本語で資料を作ると、いろんな複雑フォントとフォーマットを混在させるので、予測不可能で意味不明なエラーに見舞われます。。
根気よく、PDF出力できたところと、出来ないところの差分を突き詰めて、、、という単純作業の繰り返しです。
パソコンをいじるのは得意ではありません。ただ、目がショボショボしても諦めずに、夜更かしして、ずーーーとしつこくエラー&トライしているだけです。
パソコンは特に、得手・不得手の問題で片付けられがちですが、すぐに諦めて人に丸投げするか、諦めないか、それだけの違いです。
プログラマーという仕事は、特別な脳みそを持っているから出来るのではなく、単に、普通の人が苦手意識で放り出すような、面倒くさくて根気のいる問題を、解決が出るまで諦めないで根気よく考え続けるという、嫌な仕事を引き受けているだけなんだ、と仕事を始めてすぐに気づきました。
「プログラミングなんて、私には絶対無理!」と言いながら、本当は単に面倒くさいだけで、お金を出して他人に丸投げしている、ということには、意外と本人が気付いていない、ということも。