パソコンでサンスクリット語を入力するのに便利な、「Baraha IME」という、デーヴァナーガリー文字入力ソフトの使い方をまとめました。
一昔前の無償版Ver9.2が安定作動しています。
① こちらからダウンロードするといいですよ。
(現在Googleのセキュリティ強化によって、exeファイルがダウンロードできない可能性があります。その時は私にFBやこのブログのフォームなどから直接メッセージをください。また、gmailでもzipファイルの送受信はエラーになってしまうので、gmail以外の方法でのやり取りが必要になります。)
(この時点で「パソコン分からない!」という方は、是非お近くのパソコン教室に通ってください。)
① こちらからダウンロードするといいですよ。
(現在Googleのセキュリティ強化によって、exeファイルがダウンロードできない可能性があります。その時は私にFBやこのブログのフォームなどから直接メッセージをください。また、gmailでもzipファイルの送受信はエラーになってしまうので、gmail以外の方法でのやり取りが必要になります。)
(この時点で「パソコン分からない!」という方は、是非お近くのパソコン教室に通ってください。)
②ダウンロードが終わったら、ファイルをダブルクリックしてインストールしてください。
先に他のBarahaのヴァージョンをインストールしてしまった人は、アンインストールしてから。
③ インストールされると、スタートメニューにBaraha9.2と出てきます。
その中のBaraha IMEを使います。
それ以外のBaraha Padとかは私は使いません。
④Baraha IMEをクリックして起動させると、ウィンドウの右端に以下のようなアイコンが出ます。アイコンが出て来ない 場合は、山形印の中に納まっているかもしれませんので、そこをクリックして展開するといいですよ。
⑤デーヴァナーガリーを打ちたいアプリケーション(WordやChromeなど)がアクティブになっている時に、アイコンを右クリックで、Sanskritを選びます。一度選んだら、次回からはF11キーでショートカットできます。
⑥これでデーヴァナーガリーを打てるようになりました。
だいたいローマ字読み的に直感で使えますが、ङ्, ञ्, अँ など直感的でないものや記号については、「Help」に一覧があります。
Transliteration > Rules > Devanagari に、どの文字を出すにはどのキーを打てば良いのかが全て記載されています。
注意点:
Helpにある一覧は、英語(US)のキーボードに沿っているので、日本語のキーボードをお使いの方は、以下のキーボード配列比較を参考にしてください。
例えば、「ङ्」は、「~」の後に「g」ですが、『「~(チルダ)」ってどこやねん?』となった場合、配列表を比べると、日本語キーボードの「半角/全角」キーに該当することがわかります。
根気強く投げ出さず頑張ってみて下さい。
日本語のキーボード配列 |
英語(US)のキーボード配列 |
デーヴァナーガリーからローマ字表記への変換
変換したい文字を選択してCtrl + Cでクリップボードにコピーした状態で、Barahaのアイコンを右クリックし、Convert to [F10] > IASTを選択すると、IASTに変換された文字列が仮想クリップボード上に生成されます。出力したいアプリ上で、Ctrl + Vをすれば、変換された文字列が出てきます。
貼り付けられた文字はガチャガチャしてるかもしれませんので、フォントを変えて整えます。
フォント
デーヴァナーガリーはSanskrit2003, ローマ字表記はURW Palladio ITUを愛用しています。どちらも以下からダウンロードできます。
https://omkarananda-ashram.org/Sanskrit/itranslator2003.htm
最近のお気に入りは、Windows10についているSanskrit Textというフォントです。
コントロールパネル > 言語 > 優先する言語を追加する
からサンスクリット語を選ぶと、追加フォントがインストールされると思います。。
サンスクリット語を学ばれる方は、コンピューターの使い方も、Googleや家族や友達やパソコン教室を総動員して、学んでください。
ここでシェアしたこと以外で、他の人に有益なことを知るに至れば、是非それを多くの人にシェアする気持ちを持って行動してください。それがサンスクリット語を学んで得るべき大事なもののひとつだからです。。
私はIT出身だからこういうのが得意だと思われがちですが、こういう事務作業は秘書の方々がすることだったので、考えること専門だった私はこういう書類作成は得意でも好きでもありません。アシュラムでセーヴァーをするようになってから、先生方と勉強する人の役に立ちたいと思う気持ちだけで、自分に合わないことでもいろいろ頑張ってやっています。そこなへんのご理解をいただきますよう、よろしくお願いしますね。
Macの人は、こちらも参考にしてください。
http://sanskrit-vocabulary.blogspot.com/p/blog-page_4946.html
Macユーザーの方々からもよく質問されるのですが私はMacを使っていないので、どなたか情報をまとめていただければ、こちらでシェアしますね。